攻撃力300万

つまんない話をします。

最近YouTubeで観てるシリーズ動画の紹介

久しぶりの投稿。
YouTubeではこういうの観てますよという紹介です。
1本だけ。

【ゆっくり解説】 平成のゲーム史を振り返ってみた

【ゆっくり解説】平成のゲーム史を振り返ってみた Part1 - YouTube

タイトル通り、平成元年から平成31年度までに出たゲームやゲーム業界の動向を解説してくれる動画。
Part毎に約半年〜1年分、発売されたゲームや出来事を、なんと月単位で明確に調べ上げて解説している。右に逐一備考が表記され、詳細な情報も分かりやすくまとめ上げられている。
また、ネットミームを取り上げるなどでコミカルに解説しているシーンもあるため、冗長になりにくく見返す時も飽きがこない。

ゲームの歴史を解説する動画というと、かの有名な『ゲーム機戦争(大戦)』が思い浮かぶが、この動画はそれとの相違点として、

  • PC・携帯ゲームや、同人ゲームについても取り上げている
  • 『平成』のゲーム史なので、日本ゲーム史の原初からではなく、FCやメガドライブPCエンジンなどが普及している1989年からの解説
  • ゲーム機のシェア率や企業の動向に加え、各ソフトの詳しい解説や当時の社会情勢との兼ね合いについての解説がある

といったものがある。
YouTubeにも投稿しているが、最初に投稿しているのはニコニコのようだ。
(再生回数やコメントもニコニコの方が盛り上がってるから、ニコニコで好評だったからYouTubeにも出してみた感じかな)

令和が始まった直後の2019年5月1日にPart1が投稿され、現在は2008年後半を解説するPart20まで投稿されている。既に令和になってから3年以上経っているが、打ち切りや失踪の気配が無いのは投稿者氏の胆力によるものだと思う。とても面白いしためになるのでこれからも期待したい。

…ただ最近安易なネタの割合が増えているのが気になるっちゃ気になる(久夛良木健のAAや任天堂法務部ネタなど)